Q&A わからないことは、なんでもお答えします!

来校のこと

実際に学校で学ぶ先輩に話を聞いてみたい

Bゼミ(体験入学)に参加することで在校生と直接話ができ、授業内容や学校の雰囲気、普段のキャンパスライフを体感してもらうことができます!
Bゼミ後半では進路について個別相談の時間を設けていますので、在校生に何でも気軽に聞くことができますよ♪
Bゼミの日程や詳細はこちら

参加者には地域別に交通費の補助支給があります。下記をご参照ください。
500円  大分市・別府市
1000円  由布市・杵築市・速見郡
1500円  豊後大野市・宇佐市
2000円  臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市
3000円  中津市・豊後高田市・国東市・玖珠郡・日田市
5000円  県外

Bゼミって何?

Bゼミ(ビューティーゼミナール)とは、体験入学のことです。月に1~2回開催しています。 カットやカラー、スタイリング、まつエク、メイク、ネイル、エステなどなど、当日は毎回違うメニュー3つの中から2つを選んで体験していただきます。 ハロウィンやクリスマスには、楽しいショーやイベントも! 進路について個別相談の時間もありますので、明日香の学生に気になることを聞いてみよう♪ Bゼミの日程や詳細はこちら

校舎見学をしてみたい、授業見学をしてみたい

Bゼミ(体験入学)では学校の設備や専門的な道具を使用して色々なメニューを体験できます。
Bゼミ以外の日程で見学を希望される場合は、お電話もしくは明日香公式LINEにてお気軽にご相談ください。
ZOOMを使用しての個別相談も随時対応させていただきます。

入学選考・出願のこと

出願はいつからですか?締め切りはありますか?

入学願書受付は10月1日からです。
AO入試のエントリー受付は8月から開始します。
詳しくは募集要項をご覧ください。詳しくはこちら

入学試験はどのような内容ですか?

書類選考と面接です。筆記試験はありません。

特待生制度は誰でも利用できるの?

それぞれの特典に人数制限はありませんので、どなたでも特典を利用できます!
特待生制度には①指定校推薦②スポーツ特待生③Bゼミ特待生④AO入試の4つのパターンがあり、10~30万円の減額特典が受けられます。
特待生制度についての詳細はこちら

社会人入試はありますか?

社会人対象の特別入試はありませんが、18歳以上であれば、どなたでも入学できます。

入学前にしていた方がよい勉強や取り組み、経験はありますか?

新しいことにチャレンジしたり、興味のあることを勉強してみたり・・・今しかできないことに取り組んでみましょう! 知らない自分を発見でき、目標を見つけられるかもしれません。
お客様と接した時、その経験が話のネタとなり話が盛り上がるなど、思ってもみなかったところで役立つものです。

美容に関する知識がゼロの私でも、入学は可能ですか?
また業界で通用しますか?

入学者のほとんどが美容については知識ゼロの初心者です。しっかりと基礎から学べるカリキュラムなので心配ありません。
美容の専門性はもちろんですが、社会人として必要なマナーの研修や実務実習も十分に行います。
カリキュラムは就職後も美容のプロとして活躍できるよう考えられたステップアップ授業です。
カリキュラムに関しての詳細はこちら

出願に必要な書類は何ですか?

願書・志望早期書などになります。 出願書類に関しての詳細は募集要項をご覧ください

学費・奨学金について

昼間課程(2年間)の校納金はいくらですか?

明日香には入学者全員が対象の校納金減額特典があります。それぞれの特典別校納金は以下です。
指定校推薦特待生・・・2,600,000円
スポーツ特待生・・・2,700,000円
Bゼミ特待生・・・2,800,000円
AO入学・・・2,700,000円
※保護者支援制度は上記特待生制度と重複できます
校納金に関する詳細についてはこちらの募集要項をご覧ください。

通信課程(3年間)の校納金はいくらですか?

712,600円です。
※サロン(美容室)からの紹介で50,000円の減額特典が受けられます。
校納金に関する詳細についてはこちらの募集要項をご覧ください。

校納金(学費)以外に必要な費用はありますか?

1.制服代(ジャケット:30,250円、パンツ:15,400円、ベスト:12,650円全て税込)が別途必要です。2.各種資格検定料、コンテスト参加費、美容師国家試験受験料、その他の授業料等の進行状況により実費負担が生じる場合はお知らせします。3.「学生24時間共済」保険料が別途必要になります。

実際に学校で学ぶ先輩に話を聞いてみたい

もちろん、個別のご相談は随時受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください。
お電話での回答はもちろんですが“実際来校して学校も見学してみたい”“ZOOMでオンライン相談がしたい”など、ご要望がありましたら可能な範囲で対応させていただきます。
Bゼミの後半に個別面談も行っておりますので、その際にご質問いただくことも可能です。

奨学金や教育ローンはありますか?

【奨学金について】
国の奨学金制度として、独立行政法人 日本学生支援機構奨学金制度(貸与型)があります。
奨学金は高校在学中(3年次5月中)に担任の先生に申し出をする必要があります。
(専門学校進学後でも申し込みはできますが、専門学校で申し込み人数が決められています。定員以上の申し込みがあると奨学金の申し込みができません。)
奨学金の申し込みはキャンセルができますので、一旦申し込みをしておくことをお薦めいたします。
奨学金の給付開始は、専門学校に入学後の5月か6月です。
【教育ローンについて】
「日本政策金融公庫」の国の教育ローンを利用できます。
入学前に、入学金・教材費等の校納金の納入があります。
入学資金の申し込みに必要な書類はお近くの支店にお問合せください。
●大分支店 097-535-0331 ●別府支店 0977-25-1151 ●宮崎支店 0985-23-3274
その他提携民間学費ローン:JACCS、Orico

学校独自の給付型奨学金制度はありますか?

『保護者支援奨学金制度』 在学中の2年間で50万円補助支給いたします。
※適用条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

授業・学校生活について

授業についていけるか不安です

カリキュラムは基礎から順にしっかりと学べるように組まれているので、安心してください。
個別に指導が必要な場合は、放課後トレーニングや補習で先生が丁寧に教えてくれます。

1日の流れ、授業時間について教えてください
朝礼 8:50~9:00
1限 9:00~9:45
2限 9:55~10:40
3限 10:50~11:35
昼休み 11:35~12:30
4限 12:30~13:15
5限 13:25~14:10
6限 14:20~15:05
7限 15:15~16:00
清掃 16:00~16:15
終礼 16:15~16:25
夏休み、冬休みはありますか?

夏休みは約1か月、冬休みは約2週間あります。
夏休み8月、冬休み12月下旬から1月上旬になります。

先生はどんな人ですか?

学生目線で親身になって話を聞いてくれる、優しい先生たちばかりです。
ついつい職員室前で先生との話しに夢中になる学生をよく見かけます。
楽しむときは一緒にはしゃぐ!いざという真剣な場面では頼れる先生。
あまりふざけすぎると叱られちゃうかも・・・!?

美容師になるにはどうしたらいいの?

厚生労働大臣指定の美容師養成施設で必要な課程を修了し、美容師国家資格試験を受験します。
試験に合格することで、美容師免許を取得することができます。
本校に入学した全員が美容師免許を取得するための課程を修了することができます。
合格に向け、国家試験の実技・筆記を学べる授業も充実していますので、美容初心者さんでも安心です♪
皆で一丸となって国家試験合格を目指しましょう!

明日香はどんな雰囲気?

「HAVE FUN!楽しんで!」をモットーに、全員が楽しんで学べる環境を目指しています。
楽しむときは思い切り楽しむ!真剣に取り組むときは仲間と一丸となってゴールを目指す。
メリハリのある雰囲気が特徴です。
先生と学生の距離が近く、アットホームなところも明日香の魅力です☆

別の学年との交流はありますか?

別学年と合同で行うイベントがあるので、交流する機会もありますよ♪

通学定期の学割は適用されますか?

適用されます。

在学中にアルバイトはできますか?

できます。(学校への届け出は必須です)
明日香はJR大分駅のすぐ横なので、周辺にはバイト先がたくさんあります。
学校終わりにバイトに行く学生もたくさんいます。
カフェなどの飲食店やアパレルショップ、雑貨屋さんやスーパーなど、自分の興味のあるバイト先をぜひ見つけてみてね。

社会人なのですが、仕事を続けながら学べますか?

お仕事をしながら学べる「通信課程」があります。
通信課程について詳しくはこちらをご覧ください。

社会人(年上)でもクラスに馴染めるのでしょうか?

本校には新卒者以外に、仕事をしながら通う通信生、職業訓練生、転職を考え仕事を辞めて入学する方など入学の形はさまざまです。
年齢も幅広いので、クラスに馴染めないことはありません。お兄さん・お姉さん的存在として頼りにされていますよ。

学食はありますか?

学食はありません。お弁当持参もしくは周辺で購入し、教室で昼食をとります。
徒歩1分の距離にコンビニ・スーパー・ドラッグストア・ドーナツ屋さん等あるので便利ですよ。

学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、本校と提携している不動産会社とのマンション契約で特典が受けられます。
学校周辺の物件もあり、お安い費用でご準備できます。
ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

一人暮らしをした場合、月々どれくらいの費用がかかりますか?

※費用は個人差があります
◎大分市内で一人暮らし
【初期費用】
引っ越し代(5万)+敷金礼金/仲介手数料(10万)+家電購入費(10万)= 約25万
【月々支払い】
家賃 5万
光熱費 2.5万
食費 2.5万
交通費 3,500円(6か月定期代2万1千円とした場合の月々金額)
明日香美容文化専門大学校保護者支援制度適用 -2万(適用地域限定)
合計 83,500円 (2年間で2,004,000円)
2年間の合計・・・2,254,000円
保護者支援制度適用地域は、大分県外と大分県内対象地域から大分市内へ転居される方です。
※詳しくはお問合せください(電話:097-544-9113 広報企画部)

どんな学校行事やイベントがあるのか知りたい

フェスティバル、校内コンテスト、ヨーロッパ研修、新入生歓迎会、卒業生を送る会、たこやきパーティやカレーパーティ(変更あり)、など年間を通して楽しい行事が目白押しです。
たくさんの行事を通し、日頃の授業では学べないことを学ぶことができます。
本校最大の校内イベント“ASUKAビューティーフェスティバル”の迫力は圧巻!
毎年10月に開催されます。ぜひお越しください♪

イベント・行事の様子は随時、明日香Instagramで更新中です。
明日香公式LINEでも情報をゲットできるので、ぜひお友達登録してね!公式アカウント「明日香」で検索!

髪型や服装はどこまで自由ですか?

服装:登下校時を含む学校生活は制服を着用していただきます。(制服/Tシャツ/ブルゾン)
髪型:坊主、スキンヘッド、ドレッドヘア等シャンプーなどの実践実習に影響するヘアは禁止  《シャンプー授業時期のエクステ禁止》
爪:シャンプー・その他実習に差し支えない程度のものなら可《指示があった場合はそれに従うこと》
ピアス・その他:ボディーピアス、拡張、タトゥー、ヒゲは禁止です。(女子:最低限のメイクは必須)

車で通学はできますか?

本校に学生用の駐車場はありませんので、車での通学はおすすめできません。
車で来校する場合は近くのコインパーキングをご利用ください。(駐車料金の負担は不可)
近隣のコインパーキングの最大料金は500~600円(24時間以内)です。
周辺の月極駐車場を借りて車通学することも可能です。

どんな資格が取得できるの?

美容師免許(国家資格)
選択授業による各種資格(まつエク、着付け、メイク、エステ、ネイル)
T&Gベーシック(カット)
マナー検定(マナープロトコール)※海外でも通用する国際マナー

就職について

どのような就職サポートが受けられますか?

学校に県内外から企業をお招きしての求人求職説明会、実務実習による現場体験や、サロン見学を通し在学中から就職に対する取り組みを行っています。
<1年次>
※4月入学
5月・・・求人求職説明会:就職への意識づけ
7月・・・実務実習:サロンワークの流れを知る(県内)
1月・・・実務実習:同上(県内・県外選択可能)
<2年次>
5月・・・求人求職説明会:就職活動

就職相談は常時対応します。入学から就職まで、サポート体制はばっちりですのでご安心ください。

将来なれる職種が知りたい

本校に入学した全員が美容師免許を取得することができます。
加えて2年次の選択授業によって+αで資格取得が可能です。
◎なれる職種
・美容師
・まつ毛エクステ施術者
・ブライダルスタイリスト
・エステティシャン
・美容部員
・ネイリスト

今後の美容業界ってどうなの?

人工知能(AI)や自動化が発達する今、私たちはこれからの働き方について考えなければいけません。
「感性」「感覚」と関わる仕事、『し(士、師)』がつく仕事は人間にしか成しえない仕事です。
髪を切ることは機械化することは難しく、今後もあり続ける職業であり、需要がなくなることはありません。

給料はどれくらいもらえるの?

求人票からみた初任給の平均は以下のとおりです。
大分県内初任給:148,325円
関東地区初任給:185,656円

その他

不器用でも美容関係の仕事はできるの?

もちろんできます!不器用だからこそ努力し、驚くほど技術力が伸びていく学生もたくさんいます。
不器用だからといって、夢をあきらめたり、自信を無くしてしまう必要は全くありません。
そして就職後、どんな仕事も自分なりに目標をもち、少しずつでも成長を実感しながら前向きに取り組めば、人からも仕事からも必ず愛される人に成れるでしょう。
自分の得意を活かして、なりたい自分を見つけよう!

大分県内の美容学校と県外の美容学校と何が違うの?

美容学校は県内外問わず、1校1校に強みがあり、カリキュラムも違います。
県内の美容学校だから県外就職は不利かというとそうではありません。自分の学びたい事をしっかりと学べる、ぴったりの美容学校を見つけてみてください。

美容が好きだけど将来の夢として明確なビジョンがない

明日香のカリキュラムは入学して1年次の1年間で美容について幅広く触れることができるカリキュラムです。それに加え、課外授業や実践的な学びもあるので、1年次の在学中に将来の夢を考えても、ちっとも遅くありません。実際に技術に触れてみないとわからないこともたくさんあります。明日香に入学して、在学中にあなたの目標、夢を見つけましょう!

TOP